最低限のことができていればよし

今日のgood & new

今日は、というより今日もお昼休みから3時くらいまでロビーで昼寝をしていた。
席の前の同僚は何してるんだろ?と思っているとは思うけど、何も言ってこない。
これだけ仕事をサボっても何も言われないことは、今までにないし、とても不思議なことだ。
でも、気持ちよく寝られたのでぼくはついていると思った。

ここ数年、ずっとぼくはついてないと思っていた。
何年もかけてとった資格が活かせないし、自分が望んだ部署では働けていない。
まわりの後輩や同僚はどんどん経験を積んで、実績も増やしている。
ぼくは取り残されている気がしていた。
それでもぼくは自分が会社の役に立っていなくて、自分の能力も成長していないと感じていた。
でもそれは違うと思うようになった。

でも、毎日会社には遅刻せずに通勤できている。
仕事がない時は適当にサボっているけれど、頼まれたことはそつなくこなしている。
ルールは破らないし、セクハラ、パワハラも起こしていない。
もちろん犯罪だって犯していない。

それだけでもいいのではないだろうか。
最低限のことができていれば、まずはよしとしていいのではないだろうか。
そんな会社生活でも、楽しんでいると認めてあげてもいいのではないだろうか。
そう考えると、気持ちも楽になってきた。
きっと、時期がこれば自分の好きな仕事もできるようになるし、成長する機会も出てくると思う。
そう感じたことが、今日一番の収穫だと思った。

今日の夕飯は自家製カルボナーラ。
ソースも自分で作る。
卵と粉チーズと牛乳と少しの塩。
市販のソースよりずっと美味しい。
こんな美味しい夕飯を自分が作って食べられるなんて、ぼくは幸せだ。

⭐️ぼくはついている。
⭐️なんとかなる。
⭐️ありがとう。