今日のgood & new
今日は、茹だるような暑さで、外に出て涼んでみたが、風もなくほどなく退散して事務所に入った。
ぼくは毎日、一駅分を歩いて会社まで通勤している。
いつもは音楽を聴いたり、YouTubeを聴いたりして歩いているけど、なんとなくイヤホンをしないでみた。
通勤途中は、都心とは思えないほど緑が多くて、人や車の往来も少ないので、自然の音が聞こえやすい。
微風に揺られる葉っぱの音や、虫の声が聞こえて、気持ちが和む。
木陰を作ってくれる木々に感謝しながら、会社に向かった。
電話番だって立派な仕事だ
仕事では久しぶりにお客さんからの電話をとった。
お客さんは初めて電話をかけてくるし、慌てていたり緊張していたりで、なかなか何を伝えたいのかわからない。
大抵は、伝えたいというより、自分の言いたいことを言いっぱなしてしまう。
それを、最初にもどり、少しづつお客さんの言いたいことをほぐしながら、注意深く聞いていく。
すると、だんだん自分の会社のシステムとお客さんが望んでいることが繋がってくる。
そこまで自分が理解した段階で、やっと担当者に電話を繋げる。
だから、担当者がそのお客さんと電話で会話するときは、ほとんど問題の糸口は見えている。
そこまでするのが、一番最初に電話に出る人間の仕事だとぼくは思っている。
今日のお客さんも話が一方通行だった。
微妙な自分の都合も伝えたいらしく、話がややこしくなっている。
話を整理して、彼が伝えたいことがわかった段階で担当者に取り次いだ。
帰る前に「どうでした?」と聞いたら、「みごと問題解決しました!!」と感謝された。
部署は一緒だけど、別のチームの仕事。
それでも、連携することができるようになって、みんなで喜びあった。
「ぼくもこっちのチームに移ろうかな」と言ったら、笑ってくれた。
お金と幸せの関係
今日は給料日だった。
今月はボーナスも入ったので、かなり貯金が溜まった。
別居していると、婚姻費用、つまり生活費を支払わないといけない。
妻が実家に住んでいて、住居費はかかっていないとしても、一律裁判所で決まっている。
所得の1/3くらいは渡さないといけない。
月収で言うと、半分くらいは妻への婚姻費用だ。
住宅ローンと保険を払うと食べ物や水光熱費を出すと赤字だ。
赤字分をボーナスで補填している。
だから、今月はボーナスが減らされていないかドキドキしながら過ごしていた。
幸い、業績が良かったからか、ほんの少し去年よりボーナスが増えていた。
買いたいもの、特に高価なものは極力控えて、生活費もなるべく切り詰めている。
昼は弁当を持って行っているし、飲み物も自販機では買わずに、オレンジティーを持って行っている。
お金を貯めようとすると、どうしても心が貧しくなってしまう気がする。
特に、どうしても欲しいものを我慢すると、気持ちがポジティブにならない。
それは、まだ、お金やものに心の幸せが依存してしまっているからかもしれない。
お金を使った方が、回り回って入ってくるという人もいる。
特に、人が喜ぶことに使うと自分の幸福度も上がるらしい。
あとは交際費など、人と交流するために使うお金は、幸福度を上げるとされる。
青山塾で大失敗をした後なので、どうしてもお金を使うことに躊躇してしまう。
少なくとも、今年いっぱいは無駄遣いはしたくないという気持ちが無くならないと思う。
もう少し、お金に対して、依存心を無くして行きたい。
無駄使いはいけないけど、お金を使うことに心を許したい。
そして、将来のことを心配ばかりせず、自分の生活を豊かに感じたい。
⭐️ぼくはついている
⭐️なんとかなる
⭐️ありがとう