(仕事で聞いた話)銀行の中ってどうなっているんだろう?(建築屋さんは物知り)

今日のgood & new

今日も最高気温が36度と真夏並みの天気だった。
まだ6月だというのに、こんなに暑い梅雨明けは始めただ。
このまま8月になったら、いったい何度まで気温が上がるのだろうと心配してしまう。
外に出たくない。

今日は新しい仕事をもらってきた。
銀行の計画を支店で進めているけれども、ぼくにも並行してやってほしいとのことだった。
銀行の建物なんて、住宅ローンの時に入ったくらいで、中をよくよくみたことがない。
せいぜい、ATMや振込窓口あたりしか行ったことがない。
お施主さんから建物の要望が来ているのだが、よくわからない言葉だらけだ。
テラーコーナー、2線デスク、ロビーなどなど。
ちなみに、テラーとはお金を振り込んだりするお客様のことで、番号札を呼ばれたら行くコーナーをテラーコナーと言うらしい。
その後ろに座っている人たちを2線デスクといい、その後ろに支店長などの偉い人が座っているらしい。
自分達がいるオフィスとは全く違ったレイアウトなのだ。
最初、なんのことか分からず、ググろうと思ったけど、よくかんがえたら、うちの部署はメガバンクのOBが多数在籍している。
そのうちのよく話しかける人に聞いてみたら、上に書いたようなことを親切に教えてくれた。
ぼくは建築の技術屋で、向こうはお金のプロフェッショナル、畑が違うので仕事の話はあまりする機会がなかったけど、初めて一緒に仕事をした気がした。
一度、ぼくのほうでラフプランを書いてみるので、見てもらってもう一度、意見をもらおうと約束した。
普段は仕事場で口を聞くことはほとんどないけれど、久しぶりに気持ちの良いコミュニケーションが取れた。
明日からは、このプロジェクトをどっぷり浸かって、楽しもうと思う。

⭐️ぼくはついている
⭐️なんとかなる
⭐️ありがとう