池袋サンシャインシティに桂正和40周年展覧会に行ってきた

今日はゴールデンウィークの初日だ。
天気があまりよくなく、午後から雨が降る予報だった。
朝起きて、なんとなく外に出たくない気分だったけど、行きたい展覧会があった。
桂正和の40周年記念展覧会が、池袋で開かれている。
ゴールデンウィーク中だけの短い開催だったので、行こうとは思っていた。
休みの初日だったので、そんなに混んでないだろうと持って、思い切って朝一番に出かけた。
サンシャインシティーに行くのははじめただった。
開始前に行ったけれど、すでに長蛇の列。
さすが、元少年ジャンプの連載漫画家は人気があった。
いろんなイラストレーターの展覧会に行ったけど、並んで入ったのは初めてだ。

インターネットのみのチケット販売だったので、並んでいるうちにカード決済で購入した。
会場は広々していて、人が多くてもゆっくり見ることができた。
イラストは、ジャンプ連載時の表紙や今Netflixで流れているタイガーアンドバーニーのコンセプトスケッチなど掲載されていた。
桂正和といえば、ヒーローものと美女というイメージだが、絵としても綺麗だった。
A2の大きさの紙におそらくアクリルと色鉛筆などを使って、きれいなグラデーションで女の子を塗っていた。

桂正和展覧会でのイラスト

顔や髪型も綺麗だったけど、服や小物などのアイテムも手を抜くことなく綺麗に仕上げていた。
絵を描くことが好きなんだろうなと思った。
これを21歳の青年が書いたとは思えなかった、
背景も綺麗で、イラストというよりも絵画に近いものもあった。

絵画のようなウィングマン

表情が豊かで、アウトラインがくっきりしているので女性が浮き出ている感じがした。
これからアクリルガッシュの絵を描くときの参考になると思った。
帰りは雨がパラパラと降りはじめていたけど、馴染みのない池袋まで足を運んでよかった。
さっそく、家に帰ってアマゾンで桂正和のイラスト集をポチってしまった。

家に帰ると、アマゾンに頼んでいた本が届いていた。
大好きな精神科医の水島広子さんの新しい本「心の居心地が良くなる本」。
まだ図書館で借りた本があるので、しばらくは本棚に飾っておくけれど、文庫本で軽いから通勤の時に持ち歩いて読みたいと思う。

水島広子さんの本

そして、ゴールデンウィーク中に遊びたかったゲームも届いていた。
一昔前のゲームだけど、まずは前作をやってから新しいものを遊びたかったので、あえて古い方を買ってみた。

HORIZON ZERO

アクションゲームは苦手だけど、今年のゴールデンウィークはこれを遊び倒すぞ。
運動もしないとね、