神社行って、掃除して、ゲームした日

今日のgood & new

今日は比較的早く目が覚めて起きた。
朝食を取ってから、散歩に行こうかどうか迷っていたら、日が登ってきて一気に気温が上がってきた。
すでに炎天下を歩くことはあきらめて、気持ちを切り替えて自転車で神社に行った。
うちの氏神様である八幡神社に行った。
土曜日だったので、午前中でも参拝者はちらほらいた。
太陽は照り付けていても、風を切って自転車で走っていれば汗もかかない。
運動にはあまりならないけれど、午前中から太陽の光を浴びることができて、幸福感は高まった。

帰ってきてから、掃除を始めた。
最近は、家全体をざっと掃除機で埃を取ってから、雑巾で水拭きをしている。
掃除の間は部屋を開けっぱなしにしているので、じっとり汗をかきながら、床を磨いた。
雑巾掛けのいいところは、運動にもなるところ。
フローリングの目に合わせて小走りしながら床を拭けば、腕だけでなく、腹筋に足の筋肉にも負荷がかけられる。
畳は座りながら、腕を左右に振り、進みながら吹き上げていく。
右手の次は左手を使って、均等に筋トレの要領で雑巾を振り回す。
最後は階段。
一段拭いては一段上がり、右手、左手交互に動かしていく。
床の巾木(床と壁の境目の建材)の上にも埃が乗っているので、こまめに拭いていくと隅々まで綺麗になる。
終わった後は、汗もかいていてちょっとした筋トレの終了である。

掃除が終わったら、昼食を食べた。
昨日、夜に作ったポテトサラダを夜中出しっぱなしにしていたら、すでに痛んでいた。
ほんの数時間でも食べ物が傷んでしまう季節なんだと思った。

スーパーに行って、1週間の買い出し。
今日の夕飯はジャンクフードを食べようと心に決めたので、焼き鳥とカップ焼きそばを買った。
サイダーと一緒に食べたジャンクフードは、ぼくにとっての一週間の息抜きだ。
お酒が飲めなので、こんな食べ物で満足している。
ケーキを買ってこれば、最高だった。☺️

夜はずっとゲームをして過ごした。
テレビも見ず、SNSも見ないで、数時間ゲームだけに没頭した。
いやなニュースも見ないし、みたくないつぶやきも見なくて済むし、毎日の嫌なことも忘れられてよかった。
明日は、朝からカウンセリングなので、早めに寝よう。

⭐️ぼくはついている
⭐️なんとかなる
⭐️ありがとう